18.7.12

今日の一言

向井覚・内田祥哉編『建築家・吉田鉄郎の手紙』より一節、
《「日本建築文化聯盟」という会がいよいよできました由、ほんとうにうれしいことだと思います。
建築文化を高めるには一人一人の建築家が自分を高めるための努力をおこたらないと同時に、集団的に進むことも是非必要なことだと思います。大いにやって下さい。心から期待しています。
工作文化聯盟はいろんな仕事をしている人のほんの集りで、そこには日本の建築文化を高めようというような情熱というものが稀薄だったのではないかと思います。(P.109)》
吉田鉄郎の日本の建築文化への熱い情熱がひしひしと伝わってきます。
効率・採算性とかいう「資本の論理」に負けたくない!

大阪市東淀川区在住

(7月18日撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿