31.7.12

今日の一言

取り返しのつかない損失が日本中で行われていますが、それでも、市民の反対を受けて解体を取りやめる決断をしている自治体もあります。
公共性の強い建物の扱いは市民の意見を取り入れるのが当然と思っています。
大阪中央郵便局も好きな建物です。東京も好きでした。なくしてしまったら、変えてしまったら、二度と取り戻すことのできない大切な財産だと思います。
建物は、単なる「もの」ではなく、それがつくられた時代、つかわれてきた歴史も含めての価値だと思っています。
今、全国で奪われようとしている建築物は、いずれ時代を表す建築様式として認められてしかるべき貴重な文化財であることを、日本全体で考える時期だと感じています。

滋賀県大津市 A


(7月31日 梅田スカイビルより大阪駅・中央郵便局方面を撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿